2021年11月10日水曜日

バレーヒルリポート 2021年11月10日(水)

 ★★★────────────────────────────────

バレーヒルリポート Valley Hill Report
<保守派クリスチャンのための時事情報メールマガジン>
                        2021年11月10日(水)
────────────────────────────────★★★

バレーヒルリポートでは、毎日のニュースの中から、TV・新聞では報道
されない重要なトピックスをピックアップしていきます。
また日曜/水曜の礼拝の動画もお届けします。

本日のメニューはコチラになります。

★本日のトピックス(3件)
★(コラム)イエス様がサタンから受けた三つの試練


───────────────────────────────────
本日のトピックス(3件)
───────────────────────────────────

■【Facts Matter】ソロス氏「反偽情報」メディアに資金提供
https://www.valleyhill.report/2021/11/facts-matter_10.html

----------------------------------------------------------------------

■〈吹替版〉COP26に対抗するフォーラム ネットゼロ政策を疑問視
https://www.valleyhill.report/2021/11/cop26_10.html

----------------------------------------------------------------------

■【米国】支持率低下が止まらないバイデン超窮!地看板政策失敗か?
【及川幸久−BREAKING−】
https://www.valleyhill.report/2021/11/20211110breaking.html


───────────────────────────────────
(コラム)イエス様がサタンから受けた三つの試練
───────────────────────────────────

今日は久しぶりに聖書の話題について書きたい。

聖書にはこう書いてある。
『さて、聖霊に満ちたイエスは、ヨルダンから帰られた。そして御霊に
導かれて荒野におり、四十日間、悪魔の試みに会われた。その間何も
食べず、その時が終わると、空腹を覚えられた。 』(ルカ4/1-2)

この後、聖書には、イエス様がサタンから受けた三つの試練について
書かれているのである。

私たちが信仰生活を送る時、家庭的基台、氏族的基台があれば、私たち
は比較的守られた環境の中で、信仰生活を送ることができるようになる。

だから私たちがまず目指すのは、祝福を受けて家庭を築くことであり、
夫婦がお互いを愛し、尊重し、時には相手にサプライズを与えて、
笑わせて、手を握って、キスをして、抱きしめて、私と結婚して幸せだ
と思ってもらえるように絶えず努力をするのである。

また親子三代が復帰された氏族に対して、ケンカを売ってくるような
愚かな人はいないのである。夫婦が一体となり、自分の両親を伝道し、
その子女もみ旨に貢献するならば、そのようなことを成し遂げた人の
信仰の強固さ、ひたむきさ、熱心さに対して、どうやって対抗できる
だろうか?

しかしそのような基台がない場合、基台を失った場合、あるいは基台が
崩れた場合には、私たちはサタンに対して一人で立ち向かわなければ
ならないのである。

イエス様が、神様が準備された基台を失い、たった一人で荒野で40日間
の試練を受けられた心情を思う時に、私はいたたまれない気持ちになる。

しかし私たちが同様の試練を受け、それを越えていかなければならない
時に、どのようにしてその試練を越え、サタンに勝利できるのかを、
私たちは聖書を通して学ぶことができるのである。

●イエス様が受けられた第一の試練
『そこで、悪魔はイエスに言った。「あなたが神の子なら、この石に、
パンになれと言いつけなさい。」』(ルカ4/3)

●イエス様が受けられた第二の試練
『また、悪魔はイエスを連れて行き、またたくまに世界の国々を全部
見せて、こう言った。「この、国々のいっさいの権力と栄光とをあなた
に差し上げましょう。それは私に任されているので、私がこれと思う人
に差し上げるのです。ですから、もしあなたが私を拝むなら、すべてを
あなたのものとしましょう。」』(ルカ4/5-7)

●イエス様が受けられた第三の試練
『また、悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、神殿の頂に立たせて、
こう言った。「あなたが神の子なら、ここから飛び降りなさい。『神は、
御使いたちに命じてあなたを守らせる。』とも、『あなたの足が石に
打ち当たることのないように、彼らの手で、あなたをささえさせる。』
とも書いてあるからです。」』(ルカ4/9-11)

サタンはイエス様を試みる時、聖句を引用している。サタンはみ言葉を
自在に操って攻撃してくる。しかしその本性は神への反逆者だ。騙され
てはいけない。

これらの問いに対するイエス様の回答は、ぜひご自身で聖書を読んで
頂きたい。私はここではこれらに対する解説はしない。ぜひ皆様には
ご自身で祈って、イエス様に直接尋ねて頂きたいと思っている。

私は言葉使いが上手な人ではない。論理が上手な人でもない。文章が
上手な人でもない。しかし神様が私を召命された時、私にたった一つ
だけ命じられたことがあった。それが「祈れ」ということだ。

私は誰よりも祈りの人でありたいと願っている。祈りは必ず神に通じる。
それが今の時代を切り拓くただ一つの道なのだ。

----------------------------------------------------------------------


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また明日お会いしましょう。
───────────────────────────────────
メールマガジン「バレーヒルリポート」
ご意見・ご感想をお寄せください。
本メルマガにそのまま返信して頂ければ、発行元に届きます。

★発行責任者:西田 耕一
★公式サイト:https://www.valleyhill.report/
★発行システム:「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/
★配信中止はこちら:http://www.mag2.com/m/0001694625.html
───────────────────────────────────

メルマガ詳細

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Rod of Iron Freedom Festival 2020