2022年5月10日火曜日

日刊バレーヒルリポート 2022年5月10日(火)

 ★★★────────────────────────────────

現代摂理を展望する「日刊バレーヒルリポート」
<保守派クリスチャンのための時事評論メールマガジン>
                        2022年5月10日(火)
────────────────────────────────★★★

バレーヒルリポートでは、毎日のニュースの中から、TV・新聞では報道
されない重要なトピックスをピックアップしていきます。
また日曜/水曜の礼拝の動画もお届けします。

本日のメニューはコチラになります。

★本日のトピックス(2件)
★(コラム)キリストの勝利により選ばれた「私たち」


───────────────────────────────────
本日のトピックス(2件)
───────────────────────────────────

■新型コロナワクチンを接種後に下半身不随に【大石が聞く】
https://www.valleyhill.report/2022/05/blog-post_10.html

----------------------------------------------------------------------

■アゾフスタル製鉄所の地下に隠されたもの【及川幸久−BREAKING−】
https://www.valleyhill.report/2022/05/202259breaking.html


───────────────────────────────────
(コラム)キリストの勝利により選ばれた「私たち」
───────────────────────────────────

昨日のメルマガでは、「アボニムが与えた相続権」という二代王様の
み言葉を取り上げた。
https://www.valleyhill.report/2022/05/202259.html

これは立場こそ違えど、私たちの信仰においても重要な視点ではないかと
思うのである。そこで今日は「神の選び」という観点から聖句を取り上げ
てみたいと思うのである。聖書にはこう書いてある。

あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを
選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を
結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたし
の名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになる
ためです。(ヨハネ 15/16)

しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、
強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。また、
この世の取るに足りない者や見下されている者を、神は選ばれました。
すなわち、有るものをない者のようにするため、無に等しいものを選ば
れたのです。これは、神の御前でだれをも誇らせないためです。
(コリントI 1/27〜29)

招待される者は多いが、選ばれる者は少ないのです。」
(マタイ 22/14)

神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、
神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知って
います。なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたち
と同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たち
の中で長子となられるためです。神はあらかじめ定めた人々をさらに召し、
召した人々をさらに義と認め、義と認めた人々にはさらに栄光をお与えに
なりました。(ローマ 8/28〜30)

「功労があるから選ばれた」あるいは「優れた才能があるから選ばれた」
「努力したから選ばれた」などと言う思考は、人間の傲慢さ以外の何物でも
ないように思えてならない。それは当たっているかもしれないが、的外れ
かもしれない。

それよりはむしろ、私たちが神に選ばれたのは、キリストの勝利による
のだと考えた方が、より真実に近いと思うのである。なぜなら聖書には
こう書いてあるからである。

わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしに
あって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。
しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」
(ヨハネ 16/33)

----------------------------------------------------------------------

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また明日お会いしましょう。
───────────────────────────────────
現代摂理を展望する「日刊バレーヒルリポート」
ご意見・ご感想をお寄せください。
本メルマガにそのまま返信して頂ければ、発行元に届きます。

★発行責任者:西田 耕一
★公式サイト:https://www.valleyhill.report/
★発行システム:「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/
★配信中止はこちら:http://www.mag2.com/m/0001694625.html
───────────────────────────────────

メルマガ詳細

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Rod of Iron Freedom Festival 2020