2022年3月22日火曜日

日刊バレーヒルリポート 2022年3月22日(火)

 ★★★────────────────────────────────

現代摂理を展望する「日刊バレーヒルリポート」
<保守派クリスチャンのための時事評論メールマガジン>
                        2022年3月22日(火)
────────────────────────────────★★★

バレーヒルリポートでは、毎日のニュースの中から、TV・新聞では報道
されない重要なトピックスをピックアップしていきます。
また日曜/水曜の礼拝の動画もお届けします。

本日のメニューはコチラになります。

★本日のトピックス(2件)
★(コラム)主は与え、主は取られる


───────────────────────────────────
本日のトピックス(2件)
───────────────────────────────────

■特番『ウクライナ危機。世界の支配構造を理解せよ!グローバリストと
共産主義者に誘い込まれたプーチン その1』
ゲスト:近現代史家 林 千勝氏
https://www.valleyhill.report/2022/03/blog-post_31.html

----------------------------------------------------------------------

■僕たちは、計り知れないものを失っていませんか?
https://www.valleyhill.report/2022/03/blog-post_77.html


───────────────────────────────────
(コラム)主は与え、主は取られる
───────────────────────────────────

新型コロナ対策の影響で、出産の現場にも大きな影響が出ている。
感染妊婦の出産の現状について知り、大いに考えさせられた。

帝王切開での出産。出産直後、母親は生まれて来た赤ちゃんを抱くことが
できない。赤ちゃんは新生児集中治療室に入れられ、2回のPCR検査を受け
させられる。

出産したら母親が赤ちゃんを抱き、一緒に過ごすのは当たり前だと思って
いた。しかし今日、新型コロナ対策と言う名目の下に、当たり前のことが
否定されている。

そしてそれは出産の場面だけではない。おそらく読者の中にも身を以て体験
された方もいるのではないだろうか?それは老人ホームの話だ。多くの施設
で面会は禁止され、家族でさえ会うことができない。

人生の最後の時間を、家族とも会えず孤独に過ごすことを考えると、一体
何のための人生なのかと疑問に感じてしまうのである。むしろ感染リスクの
ことなど一切忘れて、家族一緒に過ごすことが出来た方が、幸せなのでは
あるまいか?そう感じるのは私だけではないだろう。

実際、今日起こっている問題は、新型コロナウィルスが引き起こしている
問題ではない。それが契機となって起こした私たちの対応が、引き起こして
いる問題なのだ。

ある方が、スウェーデンがロックダウン政策を否定したのは、キリスト教
の思想の影響であると教えてくれた。それは人間の寿命を司るのは神である
という思想である。

病気で亡くなったとしても、交通事故で亡くなったとしても、その人の寿命
を決めるのは神なのである。であるならば、私たちはそれを冷静に受け入れ
るべきであり、それによって人間としての営みを否定すべきではないのだ。

聖書にはこう書いてある。
このとき、ヨブは立ち上がり、その上着を引き裂き、頭をそり、地にひれ
伏して礼拝し、そして言った。「私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で
私はかしこに帰ろう。主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。」
ヨブはこのようになっても罪を犯さず、神に愚痴をこぼさなかった。
(ヨブ記 1/20〜22)

----------------------------------------------------------------------

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また明日お会いしましょう。
───────────────────────────────────
現代摂理を展望する「日刊バレーヒルリポート」
ご意見・ご感想をお寄せください。
本メルマガにそのまま返信して頂ければ、発行元に届きます。

★発行責任者:西田 耕一
★公式サイト:https://www.valleyhill.report/
★発行システム:「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com/
★配信中止はこちら:http://www.mag2.com/m/0001694625.html
───────────────────────────────────

メルマガ詳細

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Rod of Iron Freedom Festival 2020